あべんじゃのブログ

学んだことや科学・技術・教育などについて書いて行けたらと思ったり思わなかったり。

物性物理のための群論学習

動機 超伝導の対称性について知りたかったのですが、群論を知らないとお話にならなそうだったので卒論が終わってから群論の勉強を始めました。とはいえ、差し当たり数学的に厳密な本ではなく、あくまで物性への応用の為の本や文献で勉強しています。 使用し…

仙台の古本屋(理工書多めver.)

宮城の実家に帰省するといつも仙台の古本屋に行くのですが、年々古本屋さんがつぶれて少なくなっていて悲しい…。少しでも宣伝になれば、ということでよく行っている古本屋を紹介したいと思います。 昭文堂書店 (http://syoubundou.o.oo7.jp/) 1番よく行くの…

ブルーバックス はじめてナットク!超伝導

講談社ブルーバックスから出ている超伝導についての読み物です。著者はバルク超伝導磁石の研究者である村上雅人さんで、バルク超伝導体と永久磁石を用いた人間浮上のデモ実験(表紙がそのイメージ)でも有名です。本書は全編を通して対話形式で話が進み、読…

外部院試結果など

年始以来の更新です。進路も決まったことだし何か書こうと思います。 学部4年(B4)になってから まず、B4として研究室に所属しました。今の大学で選んだ研究室は物性理論(磁性・超伝導)の研究室です。理由としては物性物理の勉強を学部生のうちにちゃん…

2019年の目標

あけましておめでとうございます。去年の夏に思いつきでブログを始めたものの更新頻度がおそろしく低いので、今年はもう少し多く更新するよう頑張ります。 2019年最大の目標 今年、2019年の最大の目標は大学院の入試合格です。他大学の物性実験系(特に超伝…

超伝導体の磁気浮上

超伝導を研究対象とする分野には理論から実験、基礎から応用まで色々ありますが、応用超伝導、その中でもバルク材料についてまとめてみようと思います。バルク材料というのは、薄膜に比べて厚さがあり、線材に比べて短いという、塊状の材料を指します。応用…

進みたい分野について書いて考えただけのもの

夏休み中に色々な人と会って、身を投じる分野について考えたけど未だ迷いが…というか面白そうなことが多くて困る。超伝導などの物性物理の理論だって勉強したいし、実験で新しい物質作って物性見たいし、既存の物質を使える材料にするのも面白そう。ただ、な…

2大学に身を置いて感じたこと

仮面浪人時代に在籍した日大(津田沼)と、その後移った新潟大の雰囲気の違い(理工系)を少し書いてみようと思います。○キャンパス ・日大 学部ごとにキャンパスが散らばっているので、あまり総合大学という感じはせず、単科大学のような雰囲気だった。平地。…

KEKサマーチャレンジ2018振り返り(その2)

(www2.kek.jp) KEKサマーチャレンジ2018振り返り(その1)の続きです。 4.発表 サマチャレ最終日には口頭発表(20分)とポスター発表がありました。各チーム、口頭発表の仕方は ・メンバー全員がセクションごとに交代しながら発表 ・メンバーのうち数人が交…

KEKサマーチャレンジ2018振り返り(その1)

(www2.kek.jp) 約1ヵ月ぶりの投稿となりますね...(笑 実は8月16日~8月25日にかけて、高エネルギー加速器研究機(KEK)構主催のサマーチャレンジという研究実習のようなイベントに参加して来ました! サマーチャレンジ(以下サマチャレ)というイベントがどん…

材料系という専攻

普通の大学の工学部では、材料系の学科って影が薄い感じがするんです。サークルの友人にもどんなことやっているのかわからないと言われるし、工学部の他の学科の人にも...。って、工学部の君が知らんのは単なる勉強不足では? と、いうことで 材料と名の…

フーリエ解析の参考書(副読本)

http://amzn.asia/hmYaRw2 涌井良幸,涌井貞美 著 『道具としてのフーリエ解析』日本実業出版社 (2014) 目次 序章 そもそもフーリエ解析とは何か?第1章 フーリエ級数 第2章 フーリエ変換 第3章 ラプラス変換 第4章 離散フーリエ変換(DFT)と離散コサイン変換(…

半導体の勉強に使った本

小林聡志,金子双男,加藤景三 著 『基礎半導体工学』 コロナ社 (1996) http://amzn.asia/c2R29ey 【目次】 1. 半導体1.1 抵抗率と導電率1.2 半導体1.3 代表的な半導体1.4 シリコン 1. 半導体1.1 抵抗率と導電率1.2 半導体1.3 代表的な半導体1.4 シリコン1.5…

大学生の教科書事情

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4000076418/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=athand030703-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4000076418&linkId=82950074c35c5d56c53bcb7d1eefbf2f 大学の講義で指定される本って基本的に高いですよね。…

仮面浪人時代

仮面浪人時代の話をしようと思います。そんなにハイレベルな大学の受験ではないので悪しからず。高校卒業後、1浪の挙げ句に新潟大学に落ち、入学することになったのは日本大学でした。ちなみにその時の専攻は応用化学系。親に「このままずるずると浪人を続…

元1+仮面浪人の記念すべき初のブログ

2018年8月5日日曜日、平成最後の夏に、大学3年生にして初めてブログに手を出してみました。 ちなみに今、期末試験期間の真っただ中です(笑) とはいえ、2日後にあと1科目だけ残っているという状況なのでそんなに大変な状況ではありませんので悪しからず。 …