あべんじゃ{元(1浪+仮面)}のブログ

学んだことや科学・技術・教育などについて書いて行けたらと思ったり思わなかったり。

2019年の目標

あけましておめでとうございます。去年の夏に思いつきでブログを始めたものの更新頻度がおそろしく低いので、今年はもう少し多く更新するよう頑張ります。

 

  •  2019年最大の目標

 今年、2019年の最大の目標は大学院の入試合格です。他大学の物性実験系(特に超伝導・磁性・スピン流など)を狙っています。既に夏のうちに第一志望候補の2研究室にはお邪魔してきたので、あとは春にもう1、2研究室訪問しようかと思っています。あとは勉強ですね、TOEICで3月までに700点台に乗せたいところです。加えて、物理数学・力学・電磁気・熱統計力学量子力学、物性物理学もしっかり勉強しなければなりませんね。試験のための勉強はあまり楽しくないのですが・・・

 

  • 次点、というかその他にやっておきたいこと

 他には、現在在籍している専攻での学部4年生の研究室配属では物性理論系の研究室に入って物性物理の勉強をしっかりしておきたいですね。アシュクロフト・マーミン固体物理の基礎や中嶋貞雄超伝導入門などの本、志望研究室から出ている論文を読んで大学院以降研究室を移ってもいきなり研究できるように勉強しておきたいところです。

 

あまり欲張っても仕方ないのでこのぐらいにしておきたいと思います。